RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録 (JUGEMレビュー »)
NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班,石川 拓治
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

らく楽農 いろいろ日記

http://www.riz-japan.com
北海道の自然栽培米
0
    先日、北海道瀬棚町の金谷農場さんの自然栽培米を送っていただきました。
    金谷さんも木村秋則さんの指導を受けて3年前から自然栽培に取り組んでいらっしゃいます。
    写真のお米は金谷さんが丹精こめて作ったお米です。

    品種は「きらら397」といい北海道の品種で食味を考慮した1990年にデビューしたお米です。
    私の所でも過去には栽培していましたが、今は栽培していません

    金谷さんの「きらら397」のお米の食べた感想はあっさりしていて
    美味しかったです。
    このお米は20年産のお米ですが(古米)
    古米特有の臭みは無く新米のような感じで食べれました。

    自然栽培の特徴なのでしょうね

    実は私の所の有機栽培米も20年産が少しありますが
    古米特有の臭みは感じられません。


    金谷さんどうもありがとうございます。

    | 食育 | 10:54 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
    ありがとう農法
    0
      「ありがとう」を唱えてなんと10万回 北海道の洞爺湖で野菜の無農薬栽培をされてます。佐々木ファームの作品です。
      写真は佐々木ファームの玉ねぎで腐食試験をしました。
      腐れが少ないのです。

      こちらは、スーパーで買ってきた玉ねぎです。
      カビの繁殖がすごいですね〜

      さぁ〜どちらを召し上がりますか〜?
      | 食育 | 06:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |