RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録 (JUGEMレビュー »)
NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班,石川 拓治
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

らく楽農 いろいろ日記

http://www.riz-japan.com
目覚め・・・たか?
0
    1年半ぶりに書きたくなりました。
    昨年の3.11の震災以降様々の事が日本を始め 世界で変動が頻繁に起きています。
    先日、2012年4月11日もスマトラで地震が起きた!

    アメリカ9.11 日本3.11 スマトラ4.11 とこれって偶然・・・・か?
    9.11は人為的だが、3.11 4.11は災害? 人災? 本当の事が知りたい・・・・



    今年の天気も異常ですね! 4月なのに3月並みでもある。
    焦らず、農作業を開始することにします。

    数年前から世の中は景気の低迷、自然の異常など様々な分野でも右肩上がりとは言えませんよね!
    上り調子では無く下りになっているような気がします。

    つまり山で例えると登りは終わり頂上を越え下り坂かもしれません。
    下りは早く歩くと転げる可能性があります。

    ゆっくりと歩くのが無難かも!
    ですからゆっくりと今年は人生を過ごす事にしました。

    金銭的余裕は無いですが、趣味など好きな事にも没頭しようかな・・・・って!









    | なんでも日記 | 22:40 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
    稲刈り 開始
    0


      9月10日稲刈りを始めました。この時期に刈り取りをしたのは初めてです。
      喜ぶべきか? 悲しむべきか? 温暖化? 
      とにかく 稲刈りをする時期なってしまいしたよ・・・・

      | - | 12:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      新たな 田んぼ
      0
        今までの小麦畑を田んぼにする事にしました。
        来年はさらに田んぼの面積が増えますが・・・
        8月下旬に行いました。


        田んぼにするのに農政の許可が必要なのです。
        来年の春でないとわかりませんが、今からやらないと
        間に合いませんので、先の事は不透明ですが 田んぼにしました。
        面積にして1500屬任垢基盤整備するのにこの農地は泥炭層なので
        表土をめくり下部の泥炭層を平らにし作土を均等の土の厚さにします。

        大型のD6のブルドーザー6台この狭い所に入っての作業圧巻でした。
        今はレーザーレベルが装備されているので均等にならすのは簡単だそうです。
        このD6ブルは世界に7台しか無いそうで
        価格は大きな家一軒分位するそうです。

        新車のブル仕上げ用ですが この日が納車で土一つ付いてませんし
        キャタピラにはまだ色がついてます。

        運転席は両サイドのレバーとボタン操作で動くそうですよ
        まるで、ゲーム機のようでした。



        ちなみに、基盤整備費用が結構かかりました
        あ〜 〜  支払いが・・・・・


        | - | 12:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        日本ハム西部ライオンズ戦 札幌ドーム
        0
          野球のチケットを頂いたので、ファミリーで野球観戦してきました。

          札幌ドームでの野球観戦は今回で2回目ですが チケットは2回とも買ってません

          5年前に札幌ドームに行った時は外野席を買うのに並んでいたら
          知らない方からチケットが余っているのでと言い譲ってくれました!
          お金も要らないとの事で 結局無料で観戦することができたことを思い出しましたね!


          この日の日ハムはガンバッて勝ちました。
          正直日ハムファンではありませんが(チームは決めてません)
          いい試合がみたいですね!
          それぞれの球団には個性があり、おもしろい試合を見るのがすきですね!

          地元の球団として愛着が湧いてきているのも事実です。
          中田翔選手がいい当たりで貢献してきているのには
          うれしいですね!

          やっぱり!テレビ観戦より 球場での雰囲気はいいですよ〜!
          | - | 10:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          休暇最終日
          0
            プチ休暇最後の日!
            静かな朝を迎える事ができました。
            この日ものんびりといろいろ立ち寄りながら帰路につきます。

            大沼公園で子供がスワンボートに乗りたいとのことで乗ってきました。
            人力で動くボートはいいね!
            30分で2500円でした。

            帰る途中豊浦のできれいな海水浴場を見つけ子供が念願だった
            海で遊ぶことができ 満喫してました。
            波も風もなく穏やかでいい海でした。

            ちなみにここの豊浦町はあのボクシング元世界チャンピオンの
            内籐大助の出身地です。豊浦の道の駅内には内籐大助の紹介がされていましたね!

            楽しかった。。・・
            | - | 08:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |